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アメブロだから叶えられた、コスメブランド立ち上げの夢
- インタビュー
- Ayako/あやこ
- 巷に溢れるコスメや美容グッズにまつわる「ぶっちゃけこれってどうなの?」を、リアルに綴る美容ブログが人気のAyakoさん。オリジナル化粧品の開発・プロデュースにも携わるなど、多岐にわたってご活躍されています。
「もっと語れることがある」活動のウラにある信念
美容ブロガーとして活動する前から大の美容好きで、前職ではコスメポーチやメイクブラシを企画するデザイナーとして働いていました。
仕事の関係上、美容系のインフルエンサーさんとお仕事をする機会が度々あったんですが、
彼女たちと触れ合っていくうちに「これ、自分もできるんじゃないかな?」と思うようになってきたんです(笑)
というのも、根っからのコスメ好きで、周りの方に口コミするのも大好き。
そんなコスメ愛に溢れたおしゃべり好きな自分なら、もっともっと語れることがあるんじゃないかって思えたんですよね。
それから美容雑誌の公式ブロガーとして記事を書くことになり、目を留めてくださったAmebaさんからお声がけいただいたことで、公式ブロガーとして活動するようになりました。
このような流れで始まったブログのコンセプトは、タイトルにもある通り“ぶっちゃけ美容ブログ”。
自分の言葉で、正直に自分の意見をぶっちゃけることを大事にしています。
商品ページの内容をコピペしたような文章って、誰にも深く刺さることはないと思っていて。
なので、実際にコスメを使用してみた感想や体験談を、誇張も加工もなしで、ありのままお届けしています。
ブログが無ければ成し得なかった、ブランドの立ち上げ
ブログならではの良さはズバリ、情報が知りたい感度の高い人に向けて深く訴求できることだと思います。
他のSNSでは、画像や動画、短い文章の中にいかに要点を詰め込むか、そしていかにキャッチーに演出して多くの人の気を引けるかが、重要なポイントになってきますよね。
その点、ブログは他のSNSに比べて広く訴求することはなかなか難しい面もありますが、感度の高い人にしっかり訴求できること、そして記事がネット上に長く残ることが魅力なんじゃないかなと思います。
どのSNSがいちばん優れているかという話ではなく、それぞれ特色がある中で自分の肌に合っていたのがブログだったんですよね。
私にとってアメブロは、“好き”と“仕事”をつなぐ架け橋のような存在。
化粧品ブランドの立ち上げが叶えられたのも、読者の皆さんと触れ合う中で、いろんなご意見を聞いてきたからこそ。
このようにブロガーさんと読者さんとの距離が近く、交流が盛んであることはアメブロならではの文化だなと思います。
商品ひとつ出すにしても、読者さんの意見をめちゃくちゃ聞いてガチ相談しているので(笑)、ブランドの立ち上げはブログが無ければ成し得なかったこと第一位なんです。
人気ブロガーが語る、“最初の一文”の重要性
ブログを始めてみたいなと思いながらも、なかなか始められないという方も多いかもしれませんが、“なせば成る”。結局はこれに尽きるんですよね。
自分が書いていて楽しいと思えることをきちんと探すのも、大前提として必要なことかもしれません。
あとこれはテクニック的なお話しですが、ブログをいざ書こうと思った時につまずくポイントが“書き出し”だと思うんですよ。
最初の話が面白くなかったら、読者さんは最後まで絶対読んでくれないと考えているので、書き出しには本当に一生懸命悩んだ方がいいです。
ちなみに私が困った時によく使う手法は、以下の3つ。
①「最近〇〇が気になりませんか?」などの“問いかけ”。
②この記事にはどんなことが書いてあるのかを、3行程度で説明する“記事の要約”。
③記事の重要なポイントを、15文字くらいのキャッチコピーにまとめる“パワーワード”。
ぜひ参考にしてみてください(笑)
あとはもうマインドの話ですが、「冷静に考えて書かなくても死にはしない」って、切羽詰まった時ほどいつも思うようにしているんです(笑)
“書かなきゃ”と焦るほど上手く書けなくなるものなので、リラックスして気負わずに始めてみるのがいちばんですね。