Story
27

更新しないと「こめんとがざわつく」人気ブロガーとしての顔

  • インタビュー
  • つば九郎
    東京ヤクルトスワローズの公式マスコットとして活躍するつば九郎さん。ブログでは球団の毎日を独自のシュールな目線で切り取り、愛嬌たっぷりに発信しています。自チームのメンバーや監督だけでなく、ときには他球団の公式マスコットや人気選手と交流する一幕も。東京ヤクルトスワローズファンのみならず、多くの野球ファンから愛される人気者です。

愛されマスコットが公式ブロガーになった経緯は?

ー今回はAmeba20周年ということで、スペシャルゲスト・つば九郎さんにもインタビューに参加していただきました。どうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそ。

 

ーつば九郎さんも今年30周年ということで、Amebaより10個ほど年上なんですね。これまでの30年を振り返っていかがでしたか?

いまだにしすてむ、よくわかってません。


ーアメブロは2011年11月から始められたそうですが、これまた歴史が長いですね!ブログを始めたきっかけはなんだったのでしょう。

おとなのじじょうです。

 

ー公式ブロガーになった経緯は?

もうかるとおもった。


ーブログのコンセプトを教えてください。

たのしく!

つば九郎さんと読者の関係は?

ーブログ開始前と開始後を比較して、どのような変化がありましたか?

まいにちけいぞくすることができた。

 

ー読者さんからは毎回たくさんのコメントが寄せられていますね。読者さんとのやり取りで忘れられないエピソードなどがあれば、ぜひ教えてください。

よく、まちがいをしてきされます。

 

ー日頃どのようにブログネタを集めていますか?

ぐらうんどにおちてます。

 

ー自分で「すっかりブロガーだな」と思う瞬間などはありますか?あるとすれば、どんなときにそう思いますか?

こうしんしないと、こめんとがざわつく。

 

ーというか、漢字が読めそうなのに、なぜひらがなに統一しているのですか?

おさっしください。


ーズバリ、つば九郎さんが考える、ブログの特徴や魅力は?

えいきょうりょくがある。




ブログを続けるコツは?

ー毎日のペースでブログを更新し続けているつば九郎さんに質問です。正直、ブログの更新を「めんどくさいなあ」と感じてしまうことはありますか?

しょうじきあるけど、せいかつの1ぶです。

 

ーブログへのモチベーションが下がったときはどのように対処していますか?

えんじょうさせようかなぁ~・・・・。


ーブログを通じて今後発信したいことは?

せいぞんかくにん。

 

ーつば九郎さんの中で、ブログはどのような存在になっていますか?

あいぼう。

 

ーブログを新たに始めようとしている人に向けても、ブログを続けるコツや心構えなどアドバイスをお願いします。

むりしない。いやならやらない。

  

ーつば九郎ファンにも何かひと言、メッセージをお願いいたします!

ひとこと。

 

本当にそれでいいんですね!?最後に言い残したことはありませんか?何かメッセージなどあれば、ぜひお聞かせください。

いつか、しょうをとりたい。



想像の斜め上をいく回答を連発し、インタビュアーを大いにどよめかせてくれたつば九郎さん。

最後にはチラリと大いなる野望を覗かせる一幕も?この先狙うのは、球団としての賞でしょうか、それともブロガーとしての賞でしょうか……。

今年でデビュー30周年を迎え、おふざけスキルと愛され力がますますパワーアップしたつば九郎さんから目が離せません。トップブロガーとしての更なる飛躍も、Ameba運営スタッフ一同、応援しています!

公開日:

最終更新日: