Story
22

「1日1記事」コロナ時代を賢く使い公式トップブロガーへ

  • インタビュー
  • 清宮なみ
    元国際線CA、MCナレーターを経て整理収納アドバイザー2級認定講師となった清宮さん。現在では整理収納のアドバイスを中心に、真似したくなるライフスタイルをブログで発信中。インテリア・暮らしのジャンルでも総合10位以内にランクインするなど、多くの主婦層から厚く支持されています。

整理収納アドバイザーとして、集客のために始めたアメブロ

アメブロデビューはたしか2019年12月あたり。その頃から子どもが幼稚園に通い始め、自分の時間が少し確保できるようになったんです。そこで、整理収納アドバイザーとして集客したいと思ったのがきっかけ。


もとを話せば、その前に就いていたナレーターの仕事は、セリフを覚えているのが自分ひとりという替えがきかないものでした。熱が出たら這ってでも行かないとならない環境に、育児との両立の難しさを感じていたんです。そんなとき、家中に子どものおもちゃが散乱しているのをどうにかしたいと思ったことも手伝って、整理収納アドバイザーに転身することに。


いざアメブロで集客を始めようと思ったら、タイミング悪くコロナになってしまって。人の家に上がれない状況が続くので、これはもうもうブログを書くことしかできないと思ったんですよね。そこで一日1記事、累計100記事を目標に、整理収納ネタや毎日の暮らしのことをコツコツと書き溜めていくことにしました。

累計100記事を目指したのは、ある程度の記事ストックがあれば公式トップブロガーの審査でも目に留まりやすいかな?と考えたから。100記事溜まった時点でダメ元で応募してみたら見事選んでもらえ、アメトピにもよく掲載してもらえるようになりました。

アメトピ化、アフィリエイト、さまざまなブロガーとの出会い…アメブロがもたらした変化たち

公式トップブロガーになってからはちょくちょくアメトピにも載せてもらえるようになり、アクセス数が増えましたね。なかにはこんな記事でもいいの?みたいなものも(笑)。アメトピに載せる際には人の目を惹くようなコピーに変えてくださるじゃないですか、それがすごく面白いと思って“もっと記事を書こう!”って。そんなこんなでブログに夢中になっているうち、気づけばコロナ禍の二年が過ぎていました(笑)。


そういえば最初は「アフィリエイト」の存在も知らなくて。Ameba運営事務局から来るメールをメルマガかと思って無視してたんですよ(笑)。たまたま開いてみたらクーポンやお買い得情報がたくさんあって“すごいお得じゃん!”って。そこで自分で購入したことをきっかけにブログでも発信するようになったら、少しずつ収益が生まれ始めたんです。


それにアメブロのリアルイベントで、自分と違うジャンルのブロガーさんと出会えたのもすっごく大きかった。今まで自分が経験してきたキャビンアテンダントやナレーターの世界には、ある意味自分と似たようなタイプの人しかいなかったんです。でも、ブログの世界にはファッションや夫婦関係、お料理などと、さまざまなテーマで書いている人がたくさんいるじゃないですか。絶対にリアルだったら知り合えてなかった人たちと知り合え、さらに彼女たちの人間味溢れた魅力に触れて、ますます自分も“面白いものを書きたい!”と思うようになりましたね。

だからいまでは私も、のびのびと記事を書いています。

ブログネタは「何が当たるか本当にわからない」

ブロガー同士でランチをするとみんな、「今の旬はこれだよね」「これならブログに載せられるよね」という目線でお店を選ぶんです。そんなときに“やっぱりみんなブロガーなんだな”と実感しますね。


私自身にとってもブログは趣味の範囲を超えて、日常の大部分を占めるものになっています。毎日ブログのネタにできることはないかとアンテナを張ってはいますが、一方で力を入れて書いた記事があまり当たらなかったり、「しょうもないネタだけど、一日1記事って決めたしな」と思ってアップした記事のアクセス数が跳ね上がったり。何に興味を持たれるかは本当にわからないですよね。


だからこれから新しくブログを始めるみなさんも、あまり堅苦しく考えたりせず、気楽に書いてオッケーだと思うんです。その方が長い目で見たら続けやすいし、自分自身もラクですし。

毎日コツコツ継続することって、地味なようでいて凄いパワーを持っているから、まずは短い文章でも、どんな文体でもいいからどんどん書いていったらいいのではないでしょうか。そのうちに、きっと自分に適したブログのスタイルが分かってくるのだと思いますよ。

公開日:

最終更新日: