Story
21

「ブログがなければ心の中がゴミ屋敷」主婦ブロガーが描く理由

  • インタビュー
  • ハルコ
    3人の娘さんと旦那さんとの日々を、ユーモア溢れるイラストで綴る大人気主婦ブロガーのハルコさん。ハルコさんならではの観察眼で描かれたちょっと面白い日常に爆笑してしまうこと間違いなし。

「身近な人を笑顔にしたい」が、今も昔も変わらぬ原点

ブログを始めた最初のきっかけは、夫や義理の母にその日に起きた出来事をわかりやすく伝えたかったからなんです。

当時は日中一人で子育てをしていて、その日の子どもとの出来事を帰ってきた夫に話していたんですが、言葉だけはうまくニュアンスが伝えられなくて。

そこで、イラストを描いて伝えるようになったのが始まりです。


言葉で表現するのがあまり得意ではないので、起きたことをそのままを伝え切れないもどかしさがあって……それをイラストで補っている感じですね。

夫や義理の母などの、身近な人たちに見せたくて始めたブログだったんですが、ありがたいことに読んでくださる方が少しずつ増えてきて、今に至ります。

読者の皆さんからのコメントやいいねに日々励まされているので、もう本当に感謝していますね。

できることなら一人ずつ菓子折り持ってお礼をしにいきたいくらいです(笑)


とはいえ、ブログを見てくださる方が増えてきても、自分がただ描きたいと思ったことだけを描くようには意識しています。

何万人に伝えたいというよりは、最初のスタンス通り「身近な人にクスッと笑ってもらえるようなものを作りたい」という気持ちで更新し続けています。

「アメブロがなかったら心の中はゴミ屋敷」?描くことで得られる作用

発信する上で意識していることは、“文章の温度感”ですね。

なんというか……起き抜けからテンションの高い人に、ものすごい勢いで話しかけられたらすごく疲れるじゃないですか(笑)

そんなイメージで、日々の暮らしを営まれている読者さんに向けて、あまりに突拍子もないテンションでブログやイラストを描くことはせず、テンションを一定にするように意識しています。


あとは、ブログはカレーと一緒で、“一晩寝かせるとよくなる”と思っていて。

一記事書いてからすぐには投稿せず、あえて時間を置いておくと、誤字脱字の間違いに気づいたり、テンションやニュアンスの微調整ができたりと、“うまく馴染む”気がしています。


今となっては、アメブロは自分にとって「心の発散スペース」のような存在です。

日々生活していると、モヤモヤする出来事や、身近な人には話しづらい悩みなどで心が散らかってくるんですよね。

そこで、心の中のものを吐き出して、パーっと発散できる場となっているのが、アメブロです。

アメブロがなかったら、心の中がゴミ屋敷になっていたんじゃないかとゾッとしますね(笑)

それに、アメブロに出すことで心の内を俯瞰で見られるので、自分をフラットに保てているような感覚があるんです。

何事もほどよい距離感で。そして自分のために楽しむ

ここまでブログを続けてこられたのは、ブログに対して一定の距離感を保ってきたからじゃないかなと思いますね。

優先すべきなのは日常生活であって、ブログは二の次ぐらいに留めておく。

そうしないと、ブログのことばかりに気を取られて、かえってブログを楽しめなくなってしまうと思うんです。

なので、これからブログを始めたいという方も、初めからたくさんの人に見てもらえるようにしなきゃと肩肘を張らず、まずは“自分の楽しさ”を優先してやるといいんじゃないかなと思います。

何事も好きなことや楽しいことじゃないと続かないと思うので、自分の中の伝えたいことや語りたいこと、自分の中に溜まっているものを伝えていくと、すごく楽しいものになるはずです。


それに、最初のうちはうまくいかなくても、続けていくとどうにかなっていくんですよね(笑)

私自身も、最初の頃のブログを見返してみるとちょっと恥ずかしいというか……「今ならもっとうまく描けたのに」と、ちょっとした後悔の念に駆られることもしばしば。

でも逆にいってしまえば、続けてきたからこそ上達してきたんじゃないかなと思うので、ブログを始めてみたいとお考えの方は、まずは気軽に楽しく書いてみるのがいいと思いますね。

公開日:

最終更新日: