Story
15

二十歳でアメブロからブレイクした今、発信したい家族のカタチ

  • インタビュー
  • おかもとまり
    ものまねタレントとしてブレイクしたのち、現在は映画やアニメ、絵本のクリエイターをしながらメンタルケアの講演会講師とマルチに活躍中のおかもとまりさん。アメブロでは、再婚後の生活や子育ての日常をありのままに綴ったブログが人気を集めています。

ブレイクのきっかけはアメブロのコメント欄から

ブログを始めたのは、タレントとして活動をし始めた18歳のころ。当時は今のようにSNSがなくて、自分で自分を売り込めるツールとして活用できたのがアメブロでした。初めて1件だけコメントがついたのが嬉しくて嬉しくて。あのときの気持ちを今でも鮮明に覚えていますね。


お仕事の幅を広げたくて始めたアメブロでしたが、本当にアメブロがきっかけとなって、テレビに出させてもらえるようになったんですよ!

というのも、広末涼子さんのものまねをテレビで初めて披露したとき、「芸人だったらすっぴんを載せてください」っていうコメントがブログに寄せられて。おそらく、私がアイドル兼芸人というどっちつかずの立ち位置で活動していたので、そのようなコメントがきたのかも(笑)「よし、やってやろう!」という気持ちでブログにすっぴんを載せたら、それがAmebaトピックスとして選ばれて、アクセス数が急上昇。アメブロのお笑い部門で上位にランクインし、ネットニュースにもなり……と、あれよあれよという間に注目度が高まっていったんです。そこから“ものまねタレント”として、お仕事もたくさん来るようになりました。

意識しているのは読者さんが「自分ごとにしやすいかどうか」

それから妊娠・出産をむかえ、どうしてもお仕事をセーブしなければならない時期に入ることになったのですが、ブログだけは活動の一環としてずっと続けていました。

ブログで発信することで、テレビには出られなくてもネットニュースになりますし、それによって企画原案を手がけた映画やアニメ、絵本についてなど、現在の活動を広く知ってもらえるきっかけにもなります。

なので、夫*にも「絶対に仕事においてプラスになるから!」と、アメブロを始めるように勧めました(笑)今も昔も、「自分の仕事を知ってもらうツール」として、アメブロは最大限活用させてもらっていますね。


ブログを書く際に意識しているのは、読者さんにとって自分事にしやすいかどうかということ。私のブログの読者さんはママさんたちが多いので、子育ての話や今日のご飯、夫婦生活のアレコレなど、「他の家庭はどのようにしているんだろう?」とちょっと気になるようなネタを書くことが多いです。

とはいえ、常に参考になるようなものじゃなくてもいいと思っていて。「このぐらい手を抜いてもいいんだ」と思ってもらうのも楽しみ方のひとつなので、家庭の様子から購入品まで、とにかくありのままを載せるようにしていますね。


※2023年12月に再婚を発表されたおかもとまりさんの夫・与儀大介さんは、経営者でありながら市議会議員としても務めていらっしゃいました。選択的夫婦別姓制度を取り巻く現状に疑問を抱いたことから与儀さんが岡本姓に改姓されるなど、おかもとさんとの夫婦の在り方が大きな注目を集め、2024年2月より始めた「与儀大介オフィシャルブログ」は人気ブログとなっています。

誰かの悩みにそっと寄り添える発信を続けたい

これからより強く発信していきたいなと思うのは、「ステップファミリーのリアル」について。

現在、シングルマザーとなる方、そして再婚を選ばれる方が増えている中で、悩まれている方ってやっぱり多いと思うんです。

私は最初の結婚でもお相手にお子さんがいらっしゃったので、初婚からステップファミリーを経験しています。そして今もステップファミリーを築いています。

そういう意味では、今いろいろな悩みを抱えていらっしゃる方に、何か少しでもお伝えできることがあればと思うんです。


それと、私自身もここまでアメブロを続けていく中で、地域のコミュニティとはまた別に、同じ子育ての悩みを分かち合えるアメブロブロガー仲間と出会えたので、プレママさんや子育てママさんたちは、自分でアメブロを始めてみるというのもおすすめです!

とはいえ、最初から発信をするというのはハードルが高いと思うので、今日のごはんや私服、今日あった子どもとの出来事など、毎日何か一つネタを決めて投稿してみると始めやすいかも。

続けていくことで自分の記録にもなりますし、「一年前はこんなことをしていたんだ」と子育ての振り返りもできるので、ぜひ皆さんもやってみてほしいなと思います!

公開日:

最終更新日: