Story
11

リアルな言葉が心動かす「アメブロはコミュニケーションツール」

  • インタビュー
  • 松田リエ
    アメブロを起点に発信活動をスタートさせた松田リエさん。現在では、SNSの総フォロワー50万人以上、TV出演や書籍出版など人気ダイエット講師としてご活躍されています。

ダイエット情報があふれる今こそ、伝えたいこと

私がアメブロを始めたのは、出産後のこと。

結婚をきっかけに馴染みのない土地で暮らすことになり、親しい友人とも離れ離れに。慣れない環境の中、少し孤独を感じていたんです。

もっと社会とのつながりをもちたいと思うようになり、始めてみたのがアメブロでした。

もともと保健師として食事指導を行っていたこと、そして私自身も-12kgの産後ダイエットに成功したことから、ダイエットをテーマにブログを書き始めてみたんです。



いまってたくさんのダイエット情報に溢れていて、自分に合うものとそうでないものの取捨選択が難しくなっていますよね。人によっては、それで体調を崩してしまったり……。

“ダイエットは辛くて苦しいもの”というイメージがまだまだ根強いと思うのですが、全然そんなことはないんですよね。3食バランスよく食べて、楽しくダイエットはできるんです。


健康的に、美しく痩せられる。私のブログでは、そんな方法をお届けできればと思っています。

そして、ダイエットには継続が何よりも大事。ひとりだとどうしても挫折してしまいがちですが、私のブログが読者の皆さんに寄り添う“伴走者"のような存在になれたら、という想いで日々更新しています。

リアルな体験・感情が人のココロを動かす

発信する上で意識しているのは、ただの情報発信だけではなく、自分や生徒さんの体験談などのリアルな情報も織り交ぜてお届けすること。

ダイエットに悩まれている方って、成功した人がどのように取り組んできたのか、うまくいかない時どう乗り越えたのかという“軌跡”に興味を持たれていることが多いんですよ。

それに、自分と似たような人の成功体験に触れることで、ダイエットのモチベーションにもつながるといいなと。


SNSだと情報が流れやすい分、その人の辿ってきた過程をじっくり知るというのは少し難しいですよね。だけど、アメブロならカテゴリ別、月別に記事が分かれているので、さかのぼって読みやすいんです。

実際に、何年も前の記事までブログを読み込んでくれた方が、ダイエットのサポートを依頼してくださることも多くありました。


私にとってアメブロはSNSとブログの中間のような存在。情報発信ツールに加えて、コミュニケーションツールのような側面も備えているように思います。それに、“ブログ”というと少し堅いイメージがあるのですが、アメブロはもっと自由度が高くてポップというか。ダイエットをしていたときの自分はどういう気持ちだったのかなど、自分の感情や想いが、熱を帯びて伝わりやすい場だなって思うんです。

完璧じゃなくてもいい。自分のペースで歩み続ける重要性

ここまでブログを続けてこられたのは、“いかに楽しくできるか”を考えてきたからかもしれません。ダイエットと同じように、苦しいことを続けられる人って、なかなかいないですよね。

とはいえ、まずはやってみないと自分のやりやすいスタイルや、楽しめるスタイルは見つけられないと思うので、不完全でもいいからまずひとつ記事を書き上げてみるのも大事だなと思います。


今ってたくさん発信している方がいるので、完成度の高いコンテンツを目にすることが多いし、どうしても最初からそのレベルを目指してしまいがちですよね。

だからこそ、最初の一歩は“抵抗感なくできるやり方”で始めてみるのがいいと思います。

私も、今でこそ顔出しで発信活動をしていますが、最初アメブロを始めた時は名前すらも出していなかったんです。


最初から自分を出していくのってすごく難しいと思うし、なにより、どんな人もみんな不完全な状態でスタートしているんじゃないかな。

続けていくうちに、少しずついろんな角度で自分を表現できるようになっていければ、それでいいと思うんです。アメブロは自分の色を出しやすい場だと思うので、まずは自分なりに楽しめる方法で一歩踏み出してみるのがおすすめですね。

公開日:

最終更新日: