ブロガーと広告主をつなぐネットワーキングイベントを開催

2024年4月18日(木)にいつもお世話になっているブロガーとブランドをつなぐネットワーキングイベント「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners(アメーバトゥエンティ フォー プレミアム パートナーズ)を開催しました。 今日はそのイベントレポートをお届けします。

執筆:大西絢子 撮影:ラブグラフ りょーへー/黒田 凌平

イベント概要

イベントホール入り口

このイベントにはAmebaから招待した340名のブロガーと協賛企業11社が参加。


会場内に設置した協賛企業ブースにて、ブロガーは商品の魅力を体験しながらブランド担当者様と親睦を深めました。


開催日付:2024年4月18日(木) 11:00から16:00まで


開催場所:東京ポートシティ竹芝 ポートホール


参加ブロガー:Amebaオフィシャルブロガー・トップブロガーを中心とした340名


協賛企業:アサヒビール株式会社(アサヒ ビアリー)、花王株式会社(アタック抗菌EX ラク干しプラス・ビオレZero・SOFINA iP)、大幸薬品株式会社(クレベリンスプレー)、キッコーマンソイフーズ株式会社(キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳) 、アンファー株式会社(はぐくむお出汁・DISM)、日興メディカル株式会社(健康fan/楽天市場) 、株式会社エル・アイ・シー(SOWAN/楽天市場) 、株式会社Water Air(tu-hacci/楽天市場) 、株式会社わくわく園(桑専門店 わくわく園/楽天市場)、※順不同、敬称略

主催:株式会社サイバーエージェント

「Ameba」は、20周年を記念したプロジェクトの一環として、2024年4月18日(木)にブロガーとブランドをつなぐネットワーキングイベント「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners」を開催しました。

新ブランドスローガンのお披露目

Ameba20周年という記念すべきこの機会にAmebaでは大規模なブランドアップデートを実施しました。


「Ameba」を支えるブログサービスにおいても「ありのままの思い出が集まり、つながっていく場所を提供していきたい」という想いを込めて新しいブランドスローガン「ありのままが、ここにある。」を掲げました。


今回のイベントでも、”ありのまま”を重要なキーワードとして、ブロガーと広告主がダイレクトにコミュニケーションを取ることができる交流の場を設計いたしました。

イベント限定グッズのご紹介

当日の参加者にはイベント限定のグッズをお配りいたしました。

オリジナルグッズの一覧
パンフレット
トートバッグ
オリジナルロゴ付きマカロン
  • 名札
  • オリジナルロゴ付きマカロン
  • トートバッグ
  • Abemaウォーター
  • パンフレット


当日の流れ

当日の大まかなスケジュールはこちらです。


  • 9:30:協賛企業様・メディア向けステージ
  • 11:00:ブロガー開場
  • 12:00:楽天市場様コラボステージ①
  • 13:00:楽天市場様コラボステージ②
  • 14:00:AmebaのSEO担当者によるステージ
  • 16:00:イベント終了


9:30から協賛企業様・メディア向けのステージ講演がありました。

ていねい通販様とのインフルエンサーマーケティングに関するステージや、「Amebaママ・マーケティングセンター」によるステージを行い、2,000名のアンケート結果をもとにママを7つのクラスタに分け、消費行動の傾向や価値観を分析した結果を発表しました。

協賛企業様・メディア向けステージの様子

開場時間の11:00には100名ほどのブロガーが受付の列を作って待っていました。

開場前に並ぶブロガーと受付の様子

会場にはたくさんの協賛企業様のブースがあり、あらゆる新商品をブロガーが実際に試してみて効果を実感していただきました。


また特別ステージでもいくつかの登壇イベントを行いました!


12:00と13:00の各30分間では楽天市場のファッション・コスメ・インテリアジャンルのご担当者様に2024年のトレンド予想について特別ステージでお話いただきました。

楽天市場様コラボステージ①の様子
楽天市場様コラボステージ②の様子
楽天市場様コラボステージを見ているブロガーたち

14:00からはAmebaのSEO担当の木村による「たくさん読まれるアメブロ講座」を行いました。

AmebaのSEO担当の木村によるステージのご紹介
AmebaのSEO担当の木村によるステージの様子

先着80名様には木村の著書「たくさん読まれるアメブロの書き方」がプレゼントされました。

AmebaのSEO担当の木村が執筆した本たち

イベントの様子

今回のイベントでは対象の9ブースを回るとスタンプラリー抽選会に参加できる取り組みも行いました。


当日のブースの様子です。

ブースを回るブロガーの様子
ブースの様子
ブースに展示されている商品

花王株式会社様

アタック抗菌EX ラク干しプラス・ビオレZero・SOFINA iP


アタック抗菌EX ラク干しプラスのブースの様子
アタック抗菌EX ラク干しプラスの説明をしている様子
ビオレZeroを試しているブロガーの様子
SOFINA iPの商品説明資料を眺めるブロガーの様子
SOFINA iPのブースの様子

大幸薬品株式会社様

クレベリンスプレー

クレベリンスプレーを試すブロガーの様子
クレベリンスプレーのブースの様子

アンファー株式会社様

DISM・はぐくむお出汁

DISMのブースの様子
DISMの商品を紹介している様子
はぐくむお出汁のブースの様子

日興メディカル株式会社様

健康fan

健康fanブースの様子 

株式会社エル・アイ・シー様

SOWAN

SOWANを紹介するブースの様子

株式会社Water Air様

tu-hacci

tu-hacciの商品ブースの様子

株式会社わくわく園様

桑専門店 わくわく園

桑専門店 わくわく園のブースの様子

キッコーマンソイフーズ株式会社様

キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳

キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳のブースの様子

アサヒビール株式会社様

アサヒ ビアリー

アサヒ ビアリーのブースの様子
アサヒ ビアリーの商品一覧

オギャドキプロデュース


・オギャ子さんプロデュース商品

Halfbe<ハービー>ヘアドライタオル 


・ドキ子さんプロデュース商品

daily食器拭きクロス ハーフサイズ

オギャドキプロデュースブースの様子
Halfbe<ハービー>ヘアドライタオルを飾っている様子

BORDER FREE

BORDER FREEブースの様子

me&Re

me&Reブースの様子

そしてスタンプラリー抽選会ではアベマグッズやN organicの商品などをご用意いたしました。まさかの参加率は85%を記録と驚くべき参加率でした。

イベント後の反響

イベントが終了した後には、その日のうちに多くのブロガーがイベントについてのブログを投稿していました。


ブロガーのイベント記事は#Ameba20周年イベントから確認できます。


またイベント参加ブロガーには協賛企業様の商品を詰め合わせたお土産ボックスをお送りしました。

最後に

協賛企業様とブロガーのみなさまの協力によって、大成功に終わったAmeba 20th Anniv. for Premium Partners(アメーバトゥエンティ フォー プレミアム パートナーズ)。


Amebaの20周年にふさわしい新たな思い出を刻むことができました。


引き続きAmebaでは20周年を記念した様々な取り組みを行う予定ですので、楽しみにしていただけますと幸いです。

  • 執筆大西絢子
  • 撮影ラブグラフ りょーへー/黒田 凌平

公開日:

最終更新日: