ブロガーと広告主をつなぐネットワーキングイベントを開催
2024年4月18日(木)にいつもお世話になっているブロガーとブランドをつなぐネットワーキングイベント「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners(アメーバトゥエンティ フォー プレミアム パートナーズ)を開催しました。 今日はそのイベントレポートをお届けします。
目次INDEX
イベント概要
このイベントにはAmebaから招待した340名のブロガーと協賛企業11社が参加。
会場内に設置した協賛企業ブースにて、ブロガーは商品の魅力を体験しながらブランド担当者様と親睦を深めました。
開催日付:2024年4月18日(木) 11:00から16:00まで
開催場所:東京ポートシティ竹芝 ポートホール
参加ブロガー:Amebaオフィシャルブロガー・トップブロガーを中心とした340名
協賛企業:アサヒビール株式会社(アサヒ ビアリー)、花王株式会社(アタック抗菌EX ラク干しプラス・ビオレZero・SOFINA iP)、大幸薬品株式会社(クレベリンスプレー)、キッコーマンソイフーズ株式会社(キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳) 、アンファー株式会社(はぐくむお出汁・DISM)、日興メディカル株式会社(健康fan/楽天市場) 、株式会社エル・アイ・シー(SOWAN/楽天市場) 、株式会社Water Air(tu-hacci/楽天市場) 、株式会社わくわく園(桑専門店 わくわく園/楽天市場)、※順不同、敬称略
主催:株式会社サイバーエージェント
新ブランドスローガンのお披露目
Ameba20周年という記念すべきこの機会にAmebaでは大規模なブランドアップデートを実施しました。
「Ameba」を支えるブログサービスにおいても「ありのままの思い出が集まり、つながっていく場所を提供していきたい」という想いを込めて新しいブランドスローガン「ありのままが、ここにある。」を掲げました。
今回のイベントでも、”ありのまま”を重要なキーワードとして、ブロガーと広告主がダイレクトにコミュニケーションを取ることができる交流の場を設計いたしました。
イベント限定グッズのご紹介
当日の参加者にはイベント限定のグッズをお配りいたしました。
- 名札
- オリジナルロゴ付きマカロン
- トートバッグ
- Abemaウォーター
- パンフレット
当日の流れ
当日の大まかなスケジュールはこちらです。
- 9:30:協賛企業様・メディア向けステージ
- 11:00:ブロガー開場
- 12:00:楽天市場様コラボステージ①
- 13:00:楽天市場様コラボステージ②
- 14:00:AmebaのSEO担当者によるステージ
- 16:00:イベント終了
9:30から協賛企業様・メディア向けのステージ講演がありました。
ていねい通販様とのインフルエンサーマーケティングに関するステージや、「Amebaママ・マーケティングセンター」によるステージを行い、2,000名のアンケート結果をもとにママを7つのクラスタに分け、消費行動の傾向や価値観を分析した結果を発表しました。
開場時間の11:00には100名ほどのブロガーが受付の列を作って待っていました。
会場にはたくさんの協賛企業様のブースがあり、あらゆる新商品をブロガーが実際に試してみて効果を実感していただきました。
また特別ステージでもいくつかの登壇イベントを行いました!
12:00と13:00の各30分間では楽天市場のファッション・コスメ・インテリアジャンルのご担当者様に2024年のトレンド予想について特別ステージでお話いただきました。
14:00からはAmebaのSEO担当の木村による「たくさん読まれるアメブロ講座」を行いました。
先着80名様には木村の著書「たくさん読まれるアメブロの書き方」がプレゼントされました。
イベントの様子
今回のイベントでは対象の9ブースを回るとスタンプラリー抽選会に参加できる取り組みも行いました。
当日のブースの様子です。
花王株式会社様
アタック抗菌EX ラク干しプラス・ビオレZero・SOFINA iP
大幸薬品株式会社様
クレベリンスプレー
アンファー株式会社様
DISM・はぐくむお出汁
日興メディカル株式会社様
健康fan
株式会社エル・アイ・シー様
SOWAN
株式会社Water Air様
tu-hacci
株式会社わくわく園様
桑専門店 わくわく園
キッコーマンソイフーズ株式会社様
キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳
アサヒビール株式会社様
アサヒ ビアリー
オギャドキプロデュース
・オギャ子さんプロデュース商品
Halfbe<ハービー>ヘアドライタオル
・ドキ子さんプロデュース商品
daily食器拭きクロス ハーフサイズ
BORDER FREE
me&Re
そしてスタンプラリー抽選会ではアベマグッズやN organicの商品などをご用意いたしました。まさかの参加率は85%を記録と驚くべき参加率でした。
イベント後の反響
イベントが終了した後には、その日のうちに多くのブロガーがイベントについてのブログを投稿していました。
ブロガーのイベント記事は#Ameba20周年イベントから確認できます。
またイベント参加ブロガーには協賛企業様の商品を詰め合わせたお土産ボックスをお送りしました。
最後に
協賛企業様とブロガーのみなさまの協力によって、大成功に終わったAmeba 20th Anniv. for Premium Partners(アメーバトゥエンティ フォー プレミアム パートナーズ)。
Amebaの20周年にふさわしい新たな思い出を刻むことができました。
引き続きAmebaでは20周年を記念した様々な取り組みを行う予定ですので、楽しみにしていただけますと幸いです。