登場人物MEMBER
- 武田栞奈
- 2023年4月にサイバーエージェントへ新卒入社。ピグ事業部にデザイナーとして配属。現在はピグ新規サービスの立ち上げに従事。あだ名はかんな。
- 藤森健太
- 2023年4月にサイバーエージェントへ新卒入社。ピグ事業部にバックエンドエンジニアとして配属。現在はPIGGPARTYの新機能開発に従事。あだ名はけんぷり。
- 野田裕斗
- 2023年12月にサイバーエージェントへ中途入社。ピグ事業部にバックエンドエンジニアとして入社。現在はPIGGPARTYの基盤開発に従事。インタビュアー。
目次INDEX
新卒入社、ピグ事業部に配属
お互いの印象はどうでしたか?
けんぷりとは最初ピグ事業部全体の締め会で話しました!「こんにちは〜」みたいな感じで。その時は積極的に盛り上げてくれたよね!めっちゃ陽キャやんって思ったよ。
結構無理してそうですね(笑)
かんなは、明るくて活気があるっていうか、本当にパワフルな感じでしたね。
同じく返すわ。けんぷりもパワフルで、ノリが良い感じ!
当時から約1年、お互いの印象は変わりましたか?
なんも変わんないです(同時)
でも、より凄くなったかも(笑)
似てる2人が融合しあって、高め合ってる感じ。めっちゃ面白いし、結構仲良いよね。
けんぷりみたいなフランクに話せる同期がいるのも、すごく良かったです!
配属の流れを教えてください
不安などはありましたか?
内定者バイトには行けておらず、不安なこともありました。しかし上長である泰伍さんが配属までに面談や擦り合わせなど様々なサポートをして下さり、最終的にはピグが良いなと思いました。
配属されてからも、すごく応援してくださる組織で、機会も色々と与えてくださるので、ギャップは良い意味で無かったです。思った通りでした!
かんなはどうでしたか?
私は内定者バイトを入社前に1ヶ月間やっていて、ピグの新規サービスにてデザイナーの仕事をやらせて頂いていたのですが、ピグという領域なら、私の持ち前の強みを全面に発揮できそうだし、楽しそうだなと感じたんです。
どのようなところが活かせそうと思ったんですか?
ピグというアバターサービスは、見た目の良さがそのままサービスの価値に直結しているので、開発段階からもアートでアイデアを検証するなど、アートの力を信じているサービスなんだなと強く感じました。
私の強みとして芸大出身ということもあり、絵を描くのが好きなんです!ピグのビジュアルを大事にする感覚みたいなものが、私のグラフィックへのこだわりや、イラストのスキルなどと、かなりマッチしていて、活躍できるイメージが沸いたのが良かったです!
ピグで働く人たち
ピグのメンバーはどのような方達がいますか?
それこそ入る前はキャピキャピしている方が多いのかなって思ってました(笑)
サービスの属性から女性メインのイメージがあったんですが、エンジニアの方も多いですし、比率的には半々ぐらいですね。
馴染みやすかったですか?
皆さん個性が強くて、それぞれ価値観を持っているので、逆に馴染みやすかったです。私も独特の価値観を持っているので!笑
あとみんなサービス愛があって、熱心な人が多いです。積極的というか、仕事に対して熱い人たちが多いので、ミーティングでもみんな発言しますし、主体的です!
みんながそれぞれの理想を持ってそうですね。
あと明るい人が多い!
確かに。明るいよね。他の事業部からみても、ピグって明るい人が多いらしくて、皆んな楽しそうみたいな(笑)
ピグのエンジニア組織としてはどうですか?
目標設計の際など、組織で立てているOKRを個人目標の粒度まで落として、上長やトレーナーからFBを頂きながら、「達成に向けてもう動くしかない!」みたいなところまで擦り合わせられるので、育成環境は整っていると感じます。
またエンジニアとして素直に尊敬できる方々が上長にいるので、満足というか百点満点です!
ピグのデザイナー組織はどうですか?
エンジニアと同じで整ってます!
自分が成長するためにあえて大きめの仕事も頂いているので、良い環境ですね。その点、エンジニアとデザイナーとで差はあんまりないかもしれないです。
ピグの印象
ピグで実際に働いてみて、印象はどうですか?
ピグはよりユーザー体験を大事に考えている印象があります!一緒に仕事をしている上長の宮崎 慎也さん(通称ザキさん)から特にその印象を受けます!
例えば、どんなところですか?
イラストを描いて体験を詰めていく時に、ただ可愛い絵を描くだけではなく、
- ユーザーがどんな体験をするか、流れを作るところまで考えなきゃいけないこと
- イラストのどこの部分を取っても何か意図のあるデザインにしなきゃいけないこと
を教わりました。
今までに作られたピグのイラストや、バナーなどのデザインも細かくみていくと、視点誘導だったり、体験設計のための色合いだったり、色んなデザインの工夫がされていて、そこがすごく印象的でした。
大学で学んだこととは違いましたか?
大学でデザインについて勉強していたつもりでしたが、ピグに入ってからここまで突き詰めてやっているんだと感動しましたし、同時にピグってすごいなと感じて、すごく良い刺激になりました。
それはあるなあ。定例とかでもね。バナーの工夫を紹介するコーナーがあるよね。
そう!そこで紹介されてる「ここを頑張っています」「これを伝えたい」を伺うと、バナーから何まで全てこだわって作られているんだなと、いつもたくさんの気付きがあります!
それこそ一度バナーを作る機会を頂いた時に、情報設計から表層のデザインまで全てが難しくて、とても苦戦しました...。
バナーって載せなきゃいけない情報がたくさんあるんですよ。加えてシリーズの雰囲気も出しつつ、ひきのあるデザインにしないといけないので、本当にいつも勉強になってます!!
けんぷりはどうですか?
僕が働いてきて印象的だったのは、Vtuberさんとのコラボイベントでしたね。
PIGGPARTYは8年も続くサービスで、普通だったらめっちゃ伸びるなんてことはあまり無いと思うのですが、コラボイベントなどで事業もユーザー数も伸びてきました。
そこで負荷対策プロジェクトが始まったりして、エンジニアとして普通は経験できないような面白い経験をさせてもらったなと思っています。
これからももっと伸びそうですもんね!
ですね!ユーザー数が伸びてきているピグで、ただ機能を開発するだけではなく、負荷に対しても敏感になりつつ、開発を進めていきたいですし、そんな開発に携われているのがめちゃくちゃ最高ですね。
ラッキーボーイってこと?
Lucky Boooooy!!!
こーゆー運良いよね。
配属でピグを希望した理由でそのことも言ってませんでした?
そうですね!実はピグ以外にも配属の候補がありました。というのもサーバーサイドがJavaScriptで書かれていたので、少し不安だったのですが、今の上長の泰伍さんと相談して、「多分うちが今後一番伸びるよ」と言われて、「じゃあ行きます」って。
本当にこんな感じでした(笑)
そしたら本当に伸びましたね
本当に伸びました!凄かったです!
2年目に向けて
2年目に突入しますが、今後の目標を教えてください!
今、ピグが伸びていて、先日も社内で戦略発表があったんですが、そんなピグのグロースに貢献できるようになりたいなと思います。
例えば、ユーザー体験が良くなるような設計や実装だったり、今まで先輩がやられていた負荷対策のリーダーなどを自分が今後牽引していけるように頑張っていきたいです。
2年目は新規サービスのリリースを見据えて、クオリティ高くまとめ上げて、しっかりと形にしていかなければいけません。
事業立ち上げをやったことがないんですが、今後メンバーとしてどんどんイラストレーターさんが増えていったとしても、この1年で培ったサービスの理想像をしっかり言語化して、伝えて、ディレクションをしていける人。ザキさんのお仕事の一部を任せてもらえるような、一人前のアートディレクターになりたいなと思ってます!