登場人物MEMBER
- 薮 真希子
- 2014年に新卒入社し、7年間ピグサービスのカスタマーサポートを経験。 2023年からプランナーチームを立ち上げ、現在はピグパ―ティの新規イベント企画を担当。
- 仲村 茉莉香
- 2024年に新卒入社し、ピグプランナーチームに所属。新規アイテムの企画を担当。
目次INDEX
大学カリキュラム
【第12回】アバターSNSアプリサービスのアイテムターゲット設計
【第13回】アバターSNSアプリのアイテムテーマ設計
【第14回】アバターSNSアプリのアイテムテーマ発表・振り返り
講義内容のご紹介
全15回のカリキュラムのうち、3回に分けピグパーティの企画体験の講義を行いました。
初回の講義では、クイズ形式でWHO・WHAT・HOWの意味を出題、グループワークでペルソナ設計を行うなど、基礎的な内容をおさらいしました。
ピグパーティでは、ターゲットに根差した企画戦略を行っているため、ペルソナ設計の重要性やマーケティングにどう活かすかといった授業を行いました。
こちらは実際に出題したクイズです!
正解は、③の「夢の中のような世界観」のガチャです。
淡い色味や可愛らしいモチーフ、星空のような目やヘアが人気を集めたシリーズとなりました。
企画を行う上で、サービス内の人気傾向やトレンドを学ぶことは特に重要な要素です。
第2回はピグパーティのアイテム企画を練る授業を開催。
企画からリリースまで、どのような流れでアイテム制作が行われているかを学んでいただいた後、実際の業務に使われている資料と同じフォーマットを展開。
チームごとに分かれ、「11月にほしくなるきせかえアイテム」をテーマにアイテム企画を体験していただきました。
学生ならではの斬新なアイデアが自由にアウトプットされている様子は、時に笑いが起きるなど和やかなムードでグループワークが進みました!
最終日は、待望の発表会です。
可愛らしいアニマル系や、トレンドを抑えたアイテム、面白いネタ系のアイデアまで、同じテーマでも、各チームから幅広いジャンルの企画が提案されました。
短期間でしたが、ピグパーティの経営戦略やゲーム性を取り入れて提案するチームが多く、サービス理解度とクオリティの高さが印象的な発表会でした。
参加学生の声
一部、参加者の方からいただいた感想をご紹介します!
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ペルソナは初めて聞いた単語で、物を作るうえでこんなに特定したターゲットで決めて行っていいんだという驚きがありました。
競合調査では、就活での企業分析と通ずるものがあり、かなりためになりました。最後の講義はただただ楽しく、
自分の頭にあるものを形にしていくと言うというのがとても楽しく、自分の新たな一面に気づくことができました。
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今夏期の講義を受ける前にマーケティングに興味があり、マーケティングとは何か、1から勉強することができてよかった。
マーケティングの面白さなどもこの講義を通して理解することができた。
後半の授業はガチャのキャラクターや実際のゲームをする人の立場を考えてテーマや構成を考えるのが楽しかった。
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今まで、IT業界に興味がなかったが先生たちの教えもあってとても興味を持つことができた。
自分でアイディアを考えながら行う、SNSアバター作成などは特に刺激的だった。
最後に特定の相手にどのようにすると、売れるかなど普段考えないようなことだったため、良い経験になった。
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最後に
20代というまさにピグパーティの利用者層と一番近い学生達の提案する企画は、我々としても学びがあり、とても有意義な時間でした。
弊社では今後も引き続き、沖縄の学生に向けた講義を継続して行う予定です。
以上、シーエー・アドバンスで開催したデジタルマーケティング講義のレポートでした。