Ameba20周年記念サイト | Ameba(アメーバ)
Ameba20周年特設サイト デザインの背景に込めた想い
登場人物MEMBER
- 湖中美緒
- AmebaLIFE事業本部開発局コミュニケーションデザインリード Ameba20周年特設サイトのデザイン及びアートディレクションを担当
目次INDEX
はじめに
こんにちは、AmebaLIFE事業本部開発局デザイナーの湖中です。
「Ameba」は、2024年9月15日にサービス開始20周年を迎え、その記念として特設サイトを公開しました。この記事では、キービジュアルに込めた思いやデザイン制作の裏側について 「Ameba20周年特設サイト」のデザインとアートディレクションを担当した私からお話ししたいと思います。
キービジュアルのデザインコンセプト
「Ameba」の20周年サイトのキービジュアルのコンセプトは、「20年の変遷と原点」です。このコンセプトを考えるにあたり、まず最初に意識したのは、「Ameba」自体のブランドビジョンでした。「Ameba」のブランドビジョンは、「つくる、つむぐ、つづく、Ameba LIFE」です。「Ameba」は生活に密着したコンテンツが数多くあります。これらのコンテンツとユーザーを結び、社会に対して、国民の生活、暮らし、日常に寄り添うコンテンツを提供し、これらが20年の歴史を形作ってきました。そのため、キービジュアル自体にも、生命の息吹を感じさせるような揺らぎや浮遊感を加えることにしました。
さらに、20年分の変化とこれからの進化も表現したいと考えました。「Ameba」の原点である「アメーバブログ」の当初のロゴモチーフ「アメーバ」が、この考え方の基盤になりました。その「アメーバ」から着想を得て、20の形を綺麗なアウトラインではなく、アメーバのような動きを持ちながら変化していくようなデザインにしました。これは、時代に合わせて人々の生活に寄り添い、変化していく「Ameba」のサービスを表現しています。
リリース直前までこだわった質感
20年間の変化とこれからの進化を表現するために、非現実的な質感を目指しました。何にも例えられない不思議な質感を追求し、影を排除することでその表現を強調しました。
また、変化を際立たせるために、色味の変化にもこだわりました。「Ameba20周年ロゴ」とビジュアルアイデンティティ「Ameba LIFE line」のグラデーションカラーに基づき、どの瞬間をとっても1つの色に見えないように、Amebaがつむいできた多様な価値を色でも表現しました。
動画形式を選んだのは、キービジュアル自体に生きている印象を与えたかったのと、色の変化と色彩の難解さを同時に伝えたかったからです。
この世にない質感を表現し、変化し続ける色彩を理想的な形にまとめることは、ディレクションにおいて最も難しい挑戦の一つでした。自分の中で理想像を明確に持ち、最終的な完成まで導くことができました。
Ameba20周年に向けて
この度開設された特設サイトでは、20周年当日までの半年間、「Ameba」内の各サービスで展開する20周年キャンペーンをご紹介する他、日常のブログから輝く人生を歩むブロガーを表彰する「Ameba LIFE AWARD」を毎月発表し、ブロガーのインタビューなども掲載してまいります。サイト内のコンテンツも定期的に更新されますので、ぜひご覧ください。
Amebaについて
「Ameba」では「Amebaブログ」をはじめ、多くのサービスを展開しています。
Amebaブログ20周年サイト:https://content.ameba.jp/history/blog_20th_anniversary/
Amebaブログ:https://ameblo.jp/
Amebaマンガ:https://dokusho-ojikan.jp/
ドットマネー:https://biz.d-money.jp/
Ameba占い:https://amb-uranai.ameba.jp/
ピグパーティ:https://lp.pigg-party.com/