Amebaリブランディングのコピーについてのお話。
サイバーエージェントでは、社内の活性化や採用プロジェクト、ブランディング活動など、様々な場面でクリエイターが活躍し、質の高いアウトプットでプロジェクトを成功に導いています。
その中でも重要な役割を果たすのが言葉。プロジェクトのネーミングやキャッチコピーは、毎回時間をかけて議論が重ねられている重要な要素です。 本セッションでは、Ameba事業リブランディングプロジェクトのコピー策定の裏側を通して、企業活動のためのコピーライティングの考え方をご紹介します。
Webに関わる全ての人に届けたい、Webのトレンドに関するお話。
2023年に知っておきたいWebにまつわる新技術やトピックをフレームワーク・ライブラリ、Web UI API領域からピックアップして紹介するセッションです。本セッションでは各分野のエキスパートをお招きし、該当トピックの仕様紹介や機能の理解を深めます。それに加えサイバーエージェントでのユースケースを紹介し、実サービスでどのように適用できるのかお伝えします。
アバターサービス「ピグパーティ」のブランドリニューアルのお話。
PC版アメーバピグに始まり、14年以上運用を続けているピグブランド。スマホアプリ「ピグパーティ」となった今も、時代に合わせクリエイティブを進化させ続けて来ました。今回はピグパーティのブランドリニューアルの事例と共に、長い歴史を持つタイトルだからこそ大切にしたい、ブランドデザインへの向き合い方についてお話しします。
以上、3つのセッションを紹介させていただきました。興味のあるセッションがありましたら、ぜひご視聴ください!
来年以降もAmebaからの有意義なセッションをお送りできればと思います。