
「GAME FUTURE SUMMIT 2025」に前島が登壇
前島は「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」というセッションに登壇し、KLab株式会社様、株式会社Skyfall様とともにゲームアプリにおけるマネタイズ戦略について語りました。

セッションでは、2015年のローンチ当初はアイテム課金が主流だったピグパーティにおいて、早期に動画リワードやオファーウォールなどの広告マネタイズを導入した背景を振り返りました。
特に、広告を「アウトゲーム」として切り離すのではなく、世界観に馴染むインゲームな体験として設計した事例や、広告視聴がユーザーにとってポジティブな体験(インセンティブ)となる仕組みづくりについて、知見を共有いたしました。
続いて、今後はブランド広告主やナショナルクライアントの参入がさらに進み、ネット広告市場全体においてゲーム広告のシェアは拡大していくのかという話題に。
その上で、ユーザーの課金収益には自ずと上限(アッパー)が存在することに触れ、「ゲームビジネスを持続的に発展させるためには、課金と広告を組み合わせたハイブリッドなマネタイズ設計が不可欠である」と語り、セッションを締めくくりました。
▼前島が登壇したセッションの様子はこちら