Amebaの新たな文化をつくる?ワカテあした会議を初開催!

初開催となったワカテあした会議についてご紹介します!

「ワカテあした会議」決議案を一部紹介!

サイバーエージェントの文化ともいえる「あした会議」。

サイバーエージェントの“あした(未来)”に繋がる新規事業や課題解決の方法などを提案、決議する会議のことで、年に1~2度合宿形式で開催し、執行役員が事業責任者や専門分野に長けた人材を選抜し、チームを組成。


当日の発表には得点がつけられ、チームごとに競うというものです。


今回は、AmebaLIFE内で初めてワカテがメインの「ワカテあした会議」を開催。

「若手でできる、今後のAmebaLIFEで長く続く文化・制度の提案」をお題に、ドラフト制で選出された若手が6チームに分かれてアイディアをぶつけました。

PM活躍推進「PMit」

<概要と目的>

PM関連の課題解決にコミット(mit)する組織を作り、PMを花形職種にする


<内容>

PjM/PdMの役割を可視化し、AIによる代用の理想状態を定義。

PMとして業務を行いやすい環境をPM自ら作っていくプロジェクト。


AiBC(Ai Boot Camp)

<概要と目的>

管轄内のビジネス職に向けたAI活用レベル引き上げPJT


<内容>

生成AI活用のスキルアップカリキュラムを構築。

選抜されたメンバーが、それぞれ1ヶ月間の短期集中でカリキュラム合格を目指すプログラムを実施。

「Deep Researchで担当サービス市場の競合状況を整理し、強み・弱みをまとめられる」など、20個のチェック項目があります!

moyatoki

<概要と目的>

上司ではない先輩と気軽に接点を持って話すことにより、もやもやを気軽に解消出来る機会作りの制度化


<内容>

対象の若手に運営からスタバチケットを配布し、先輩社員とカフェタイムを行い思考を整理!

moyatokiメンバーの先輩社員は、「相談に乗れるテーマ」のハッシュタグを設定しており、後輩はこれを見て先輩を指名します。

ハッシュタグの例↓

#成果が出なくてモヤモヤ #人間関係や環境にモヤモヤ #体調や働き方にモヤモヤ #なんとなくモヤモヤ #何に悩んでいるかわからないけど話したい


今回は可決された11案の中から一部をご紹介しました!

当日の様子

公開日:

最終更新日: